スポンサーリンク

冬眠したくなるほど寒かったですね(^^;)

ブログ

当サイトにお越しいただき、誠にありがとうございます(#^^#)
管理人のまめっぷです(^^)/

昨冬までの暖冬に慣れきっていたのもあるけど基本的にあまり雪が降らなかったりするのに年末に初雪が降るなんて何年振り?タイヤ交換前に雪が降ったのはたぶん初めてかも!なんてノー天気な年末を過ごして年が明けた途端の大寒波で水道が全滅!

氷点下4℃以下になるときは水道の凍結に気を付けてはいたものの。。。

今回ばかりは不覚にもっていうより見回ったときにはすでに凍ってしまっててどうすることもできなかったっていうのが正直なところなんだけど夜だったからあっさりと諦めたさ(^^;)

ところが翌日も翌々日も日中ですら0℃に届かないくらいだったから石油ストーブ1台つけたところで気休めにもならずにただ灯油を消費して終わっただけ( ̄▽ ̄;)

今回ほどの冷え込みでなければ水道がすべて凍ることはないのでお湯を沸かして凍ってる蛇口にかければ融けて復活するんだけど如何せん水道が全滅でお湯を沸かす以前の問題だったもんで迷った挙句にお風呂の残り湯を普段使いしてないやかん2つに沸かして何度かかけてはみたけど全く歯が立たなかったし前にネットで調べたとき「熱湯で無理に融かそうとすると水道管が破裂する危険があるからなるべく自然に融けるのを待つほうがいい」みたいなことが載ってたので潔く諦めました(;^_^A

そんなこんなであっという間に1週間が過ぎて今に至るって感じ(;´▽`A“

水道が復活するのにどれくらいかかるのかがわからなかったからとりあえず2ℓの水を2つ箱買いしたけど今日の夕方くらいになってからかな(^^;)

試しにトイレの手洗い場にある水道の蛇口を回したら水が出たので台所も大丈夫だろうと思って水とお湯と両方出ることを確認したまではよかったんだけど栓を止めてもシューシューと音がして水が浸み出てきちゃって。。。Σ(゚Д゚;)アラマッ

お湯のほうは大丈夫だったけど水のほうが漏水してるようだったから止水栓を閉めました(;´д`)トホホ…

買ってきたお水は1本開けただけで済んだけど寒さはこれからが本番になるので万が一の備えになったかな(^^;)

止水栓が閉まったままでもお湯は出るから困ることはないんだけど漏水する状態のままで放置するわけにはいかないので業者さんに来てもらわないとだねぇ。。。(´Д`)ハァ…

天気予報をちゃんと見てなくて何度まで下がるのかを把握してなかったのもあるけどトイレの手洗い場は止水栓がないから水出して寝ないとって思いながら蛇口を回そうとしたときにはすでにカチコチでなすすべがなかったんだ┐(´д`)┌ヤレヤレ

せめて台所の温度だけでも下がり過ぎないようにと思ってストーブはつけてたけど焼け石に水だったみたいでさ(;´Д`)

次にまた気温が下がるってときは気をつけようと思ってはいるけど止水栓を閉めるにしても煮炊きすること考えたら夕方ってわけにはいかないしどう考えても寝る前になってしまうと思うんだけどどうすればいいんだろうね(~_~;)

冬ドラマも続々スタートしてるので次回は玉ちゃんドラマのことにでも触れてみようかな(*^-^*)

ではこの辺で<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました