スポンサーリンク

クリスマスも終わりましたねぇ~(*^^*)

ブログ

当サイトにお越しいただきまして、誠にありがとうございます<(_ _)>
管理人のまめっぷです(#^^#)

みなさんのところにサンタさんは来ましたか?

まめっぷはクリぼっちというか昨年孵化したてで飼い始めたセキセイインコの「あお」がつい先日1歳のお誕生日を迎えたので楽しくやってました(^^;)

多分お勤めするようになってからなので子どもの頃ではないと思うんだけど、親が昭和ひと桁生まれで「座敷○○」っていうペットを受け付けなかったのでセキセイインコくらいなら何とかなるだろうって言う安易な発想で飼ったことはあるんだけど、どういうわけか半年以内に天に召されてしまうので、そのたびにまた新たなひなを買ってきてっていうのを3~4回繰り返した結果、電化製品だらけで電磁波が出まくってるからじゃないかって勝手に思い込んで飼うのを諦めたのね(;^_^A

何でかというと鳥が体内磁石を持ってて、渡り鳥が迷わず同じ場所に飛来できるのも体内磁石があるからっていうのをテレビかなんかで観て、(セキセイインコにも体内磁石があるかどうかは定かじゃないけど)きっと電磁波によって体内磁石がイカれちゃうからだって思っちゃって(;´▽`A“

急に飛べなくなった子もいたりしたんだけど、ネットはもちろん鳥を診てもらえる病院もなくて原因を知るすべがなかったので諦めざるを得なかったのよ(;´д`)トホホ…

なので昨年飼い始めたときはウン十年の時を経てって感じで不安しかなかったんだけど、それでも飼おうと思ったのは、おかんが亡くなってしばらくは独り身なのをいいことに寝たいときに寝て起きたいときに起きての自由気ままな生活をしてるつもりでいたものの、実は喪失感と空虚感で何も手につかないだけなことに気づいて、何か嫌が応にも動かざるを得ない状況を作り出さないと動けなくなってしまうなって思ったからなの:(;゙゚’ω゚’):

若いころはお休みの日に1日寝て過ごしたとしても身体が動かなくなる不安なんてなかったけど、年とともに柔軟性が無くなって何もしないで寝てばっかいたら身体が硬直して動かなくなるんじゃないかって不安になっちゃってさ(´Д`)ハァ…

おとんもおかんもいないので念願のワンコを飼うって選択肢もないわけではなかったんだけど、自分の管理すら満足にできてないのにってワンコはハードルが高すぎて手を出す勇気がなかったのよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

保護犬も扱ってるペットショップにも行ってみたけど、人懐こそうにされるほど無責任なことはできないなって思った一方でこんなまめっぷでも慕ってくれる存在がいたら違うかなって思い始めちゃって、前は家族総出みたいな感じでまめっぷがつけた名前が無視されて各自が好き勝手な名前で呼んだりしてたけど、今度はまめっぷひとりだし、もしかしたらまた数ヶ月でお別れすることになるかもだけどセキセイインコを育ててみたい欲が沸々と湧いてきたの~(^^ゞ

ところが震災で街中にあった小鳥やさんが無くなったので、どこに行けばひな鳥がいるのかわかんなくてペットコーナーがあるホームセンターにも行ってみたけど、イメージしてるひな鳥より大きかったのね( ゚Å゚)ホゥ

ちょうどその頃おかん絡みでバタバタすることがあったので、一ヶ所心当たりのお店がやってるかどうかをネットで確認だけしておいて、タイミングを見計らって行ってみたんだけどイメージ通りの大きさのひな鳥はやっぱりいなかったので、思い切ってお店の人に聞いてみたら孵化してすぐ店頭に出すわけじゃないって言われて。。。ヘー(´ν_.` )ソウナンダ

それなら春先のほうがいいのか聞いたら時期は関係ないので希望の色とかあれば言ってもらえれば孵化したタイミングで知らせることはできるって言われちゃってすかさず予約したのが昨年9月の半ば過ぎくらいだったけど色によっては半年以上待つこともあるって言われて腹をくくったさ(^^;)

けどおかん絡みが落ち着いたらインコが待ち遠しくなってしまって11月に入ってからかな(^_^;)

お店に聞きに行ったら青いのがなかなか出てこないって言われたので年内には間に合いそうにないなぁって諦めかけたんだけど12月19日に「青系が出ました」って待望の電話が着まして(*´艸`*)

夕方だったし雪が降ってて怖かったので明日行きますって言って翌日20日にお迎えにヾ(≧▽≦)ノ

イメージしてた青とはちょっと違ったけどNG出したところで次がいつになるかわかんないし青系を飼ったことがなくてなんとなく青がいいなって思って青系を指定しただけだったので大丈夫ですって言って引き取ったの(∩´∀`)∩ワーイ

おかんが亡くなって喪中でどんよりした感じのまめっぷにとってはひと足早いクリスマスプレゼントみたいでうれしかったぁ(#^.^#)

手乗りにしていつも手の中にいるようにしたかったんだけどちょっと自由にさせ過ぎたみたいでお腹が空いたとき以外は好き勝手にしてることが多いかな(^^;)

まめっぷが腕時計をするときはお留守番させられるのがわかるようになったので置いて行かれるのがイヤで背中の辺りに張り付いたりすることもあるけど困ったようにすると離れてくれるしまめっぷが部屋を出た後も気配を感じてるうちはピーピー文句を言ってるけど気配を感じなくなると静かになる賢い子です(^_^;)

お買い物から帰って玄関明けた途端にピーピーが始まるのでクルマから荷物を下して運び入れたら先に部屋に行って姿を見せるとどこ行ってたんだって言うように絡んでくるけど鳥年齢は1歳でも人に換算すると20歳のお兄ちゃんなので気が済んだらおしまい( ̄▽ ̄;)

半年過ぎたあたりから「あお」に何かあったらどうしようって怖くて片時も目を離せなくなってしまってたけどここにきてエサをしっかり食べるようになってまめっぷが何か食べてても執拗に欲しがらなくなってきてるので大丈夫だとは思うけど一度くらいは病院に連れて行って成長具合を診てもらっておいたほうがいいものなのか迷ってるのよね(・・;)

判断材料がエサの食べ具合とフンだけなので飼い始めたときから気に掛けるようにしてはいるんだけど小動物って具合が悪いのを隠す習性があるらしいのでどこまで可能なのかがわかんなくて。。。

あとは急激に寒くなったので夜くらいはかごで寝て欲しいんだけどかごに入ると覆いを被せられてしまってまめっぷの動きが見えないのがイヤみたいで頑なに入ろうとしないので部屋の温度が下がり過ぎないようにするためにファンヒーターをつけっぱなしで寝てるんだ(;´▽`A“

3時間で止まっちゃうし寒い時はファンヒーターが止まったと同時に空気が冷えていくのがわかるくらいなのでかごに覆いを被せて外気を遮ることで寒くなり過ぎないようにって思うんだけどねぇ。。。(;´д`)トホホ…

最後までお読みいただき、ありがとうございました<(_ _)>
では、また(@^^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました